P.U.T 公式ホームページはこちらから・・・
http://piyonpiyonusagisanteam.jimdo.com

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 Posted by ミリタリーブログ  at 

遅くなりました!

もう一週間経っちゃったのね!(;´Д`)

5月21日に行われたP.U.Tスペシャルイベント「因幡の白兎」の記憶になります!

なんと!一時参加者が164名にまで達し、未知の領域に焦りを感じましたが、最終的には157名のエアソフターが各都道府県から集まり、7時間の耐久戦を繰り広げました!

前日はキャンプINも受け付け、飲めや歌えや大騒ぎ!当日は寝不足と二日酔いにより、早々に耐久戦がベリーハードなモードに突入した方々もおりました!(笑)

翌朝は皆さんの有難いご協力により、受け付け、弾速チェックをスムーズに済ませ、ゲームスタート!!


フィールド内に自陣のセーフティエリア(司令部)を設置する所から始まります!
勿論、ゲームはスタートしてますので歩哨を立てて守る事も、斥候を送り攻める事も同時に必要・・・


「因幡の白兎」7時間耐久戦の大きな特徴は、フラック戦を継続しながらミッションを受注し、ポイント制で勝敗を決めると言う所にあります。
すなわち7時間の間、リアルタイムでサバゲーをしながら何をするのも(休息も食事も)全てゲーム中に行い、各自「その時何ができるのか」が問われる、究極のサバイバルゲームを堪能したのです!

ある者は前線に切り込み・・・

ある者は周囲を警戒しパトロールする・・・


一見、狭いフィールドではネタの様な動きになりますが、ジョーズポイントは縦に横に長く18000坪の広さ。
色々な小隊がそれぞれ別行動によるミッションをこなしたり、普通にプレーする方はデス数を稼ぎフラックGETを狙ったり等と、様々な事を同時に行っても全体を掌握する事は不可能な戦場・・・

戦略的に休む者もいれば・・・(笑)

堂々とゲーム中に肉を焼き食事をとる者もいる。(笑)

それを国連が視察に来て、厳しいチェックを受けポイントが減点されたり加算されたり・・・(笑)


仲間の為に、チームの為に、孤独に戦い続けたり、すぐそこで協力が必要な相手と助け合ったりと、リアルタイムで戦線は変動して行きます。


しかしそれだけではゲームに膠着が出来たり、延々と撃ち合うだけで究極のサバゲーではありません。
今回は第三勢力が参戦しゲームに躍動感を与える要素を盛り込みました。

それは全国のサバゲーでもあまり例が無い、ゲームの為に車両を使った海外レベルでのルールを取り入れた事です!


支援要請や、広いフィールドの人員移送。
バックアップによる車両からの攻撃や、補給物資の搬送などなど!!
ネタではなく、本気でゲームの為に必要とする車両の運用を行いました!(笑)



エアソフターなら一度は夢見る、車両に搭乗し目的地まで行く間にギアをチェック!降車はサイドゲートからなのか、バックゲートからなのかコマンダーの司令を待ち、車内のランプが赤からグリーンでGO!GO!GO!!(笑)
そんな細かい所までリアルに再現しました!(爆)

とてつもないゲームのボリュームが噛み合う中、フラック戦をしつつ様々な戦場でドラマが生まれ、かつて経験した事のない新たなサバゲーの領域を我々は実感しました。
又、7時間と言う時間の経過の中、御互いを知る事や、仲間同士の協力、無慈悲に撃たれた友の報復を想う気持ちになったり・・・
猛暑の中で本当に助け合ったゲーマー同士に感謝をしたりなど、ただ撃って面白かっただけではない、人の機微を感じる素晴らしいテーマが「因幡の白兎」には含まれていたのではないのでしょうか。

第三回は「是非!涼しい時に!」との声を頂いております。(笑)
そうなるかはわかりませんが、P.U.Tでは新たなイベント、やってみたい事が沢山あり過ぎます!
また皆さんとお会いできる日を楽しみにしてますね!('◇')ゞ



※ 今回の全部の写真はこちらからhttp://piyonpiyonusagisanteam.jimdo.com
よろしくお願いします。




  


2017年05月30日 Posted by うさぎ隊長  at 02:53Comments(0)

157!

5月21日に行いますP.U.Tイベント定例会「因幡の白兎」のエントリー状況です。

おかげさまで、只今157名の方々からエントリーを受付ました。
我々P.U.Tと一緒に遊んで頂ける皆様には感謝感激です。
本当にありがとうございます。m(__)m

本日がエントリー受付の最終締め切りとなります!
お悩みの方はお早めに願いします。('◇')ゞ
全国各地からの参加者もおりますので、前日のキャンプinもできます。


※ 参加御希望の方はP.U.TのホームページよりConceptをお読みになりContactからエントリーお願いします。こちらからどうぞhttp://piyonpiyonusagisanteam.jimdo.com
尚、当日の飛び込み参加は出来ません。




  


2017年05月18日 Posted by うさぎ隊長  at 12:14Comments(0)

Mission 詳細

お待ちかね!「因幡の白兎」のMissionの詳細です!


さて今回からはミッションが、プレーヤーの皆様が請け負う「任意Mission」と、HQ側から皆様に指図する(強制的に発生する)「オートMission」、 第三勢力に依頼した場合発生する「依頼Mission」があります事を説明します。

任意Mission

自陣内パトロール
施設警護(司令部、フラック、野戦病院)
通信アンテナの破壊
機密情報の回収
単独潜入
奇襲作戦
敵兵を連行し尋問せよ
野戦病院の占拠
アタックチームの結成
工兵によるトラップの設置
自爆テロ

オートMission

キャンプIN
防火用水の設置
UNの視察
試される忠誠心
気象条件の不具合
前線の維持

依頼Mission

移送護衛(徒歩によるor車両による)
Back up(歩兵攻撃or車両攻撃)
無差別殺人(ガス)
メディカルスタッフの派遣
戦況の詳細提示
ブロークンアロー要請

※ ミリブロでは一つ一つの詳細表示が出来ない為、HPより再度確認お願いします。
http://piyonpiyonusagisanteam.jimdo.com

「因幡の白兎」の大まかな流れは、
よ~いスタート!で両軍オートMissionのキャンプINと言うミッションが発動しフィールドに入る事になります。
まずは司令部を設置する所から始まりますが、司令部が設置できても、できなくても、15分後には通常のフラック戦が開始されます。
なので・・・司令部を作る者、又はそれを守る者も突発的に必要になります。
 
そんな感じで戦いにおいて何のサービスも無く、常に仲間との協力、助け合いにより7時間戦い抜く事がこのサバゲーでは要求されます。
 
もちろん「因幡の白兎」ではチームを勝利に導くために「総合得点」を 競うわけですから、フラックGET、相手のキル数のみが得点になる・・・と言う事だけではありません。
いかに積極的に「Mission」をこなし、得点を獲得できるかがポイントになります。
 
 上記にも記しました様に「Mission」とは
任意で受けるMissionと、勝手に発生する(オート)Mission依頼するMission3つに分けられています。
 
任意Mission

任意 Missionとはチームで参加の方でも、御一人で参加の方でも請け負う事ができます。
簡単な内容から、難易度が高いものまであり、それぞれに獲得得点が違います。
推奨される人数を参考にして頂き、声を掛け合いメンバーを募って下さい。
戦場ではモジモジしていては何の解決にもなりません。
皆さんが積極的に行動する事こそが大事です。
 
必ず請け負う際にはHQに無線連絡してから発動して下さい。
又、どのMissionも3つまで複合して請け負う事ができ、上手く組み合わせる事で戦況を有利に変える事ができるでしょう。
 
例:スタート同時に「自陣内のパトロール」だったり「施設警護」を同時にでも発動して置けば、守りを厚くする事ができ、時間内警護できれば得点がGETできるチャンスが広がります。
逆に戦場の一部に隙が出来た際、「アタックチームの結成」「奇襲作戦」「通信アンテナの破壊」など、攻勢に乗じてこれらのミッションを事前に発動して置けば、更に得点獲得が期待できるでしょう。
上手く色々なミッションと組み合わせるといいかもしれませんね。
 
依頼 Mission」 
 
Missionは成功すると得点の他に、第三勢力との交渉チケットが必ずGETできます。
交渉チケットとは第三勢力に手助けを依頼する際に必要なアイテムとなります。
交渉チケットを使用する場合どなたでも使用は可能ですが、周囲に確認してからがいいかもしれませんね。
まず無線でHQを呼び出し、どの様な依頼 Missionを頼むのかお伝え下さい。
発動後、第三勢力がその内容に沿った行動を起こします。
 
今回の「因幡の白兎」は第三勢力を上手く利用する事も大きなポイントになるでしょう。

依頼の仕方は次の通りです。

ジョーズポイントは、かなり広いフィールドですのでグリットマップを使用します。
※ 当日コピーを配布します。
 
HQに無線で依頼する時は、「どんな事を」→「どこの場所へ」→「どの様にして欲しい」のかを伝える必要があります。
ルールとしては4グリット分が行動できる範囲です。(グリットがくっついているのが条件)

例えば1に車両による攻撃要請を依頼する場合は「車両攻撃要請」→「座標 H-I-11-12」→「範囲攻撃」となります。
2のルートを打開したい・・・そんな時は「歩兵攻撃要請」→「座標 B-10-9-8-7方向へ」→「矢状攻撃」になります。
3に味方の兵士を送りたい・・・「歩兵移送(護衛を徒歩か車両か)」→「座標 F-7」→「援護射撃の有無」等々です。
 
どうです?こうしたそれっぽい事ができるのも「因幡の白兎」ならではですよね!(笑) 
 
勿論、第三勢力の隊員達は全身全霊、任務を全うしようと試みますが、戦況により結果を出せない場合もあります。
状況に応じ必要な依頼を選択する事がキーになります。
 
オート Mission」 
 
最後にオート Missionについてですが、こればかりはHQが知るのみとなり、随時情報が流れて来る連絡に耳を澄ますしかありません。
いつ、何が、どんな事が起こり得るのか、気を付けて聞く必要があります。
 
 
事は全てリアルタイムで動きます。
セーフティは仲間が守る自陣しかありませんし、食行く先々では食事も取れなくなる事もあるでしょう。
思った様に事が進まず、アクシデントに見舞われる事もあるかもしれません。
この理不尽なサバゲーこそ「因幡の白兎」
戦場で生き抜き、そして最後に何を手にする事ができるのか!?
 
まぁ、そんな流れになるハズです。(笑)
一緒に楽しみましょう!(^_-)-☆



※ Missionの更に細かい説明はこちらからhttp://piyonpiyonusagisanteam.jimdo.com
よろしくお願いします。



  


2017年05月02日 Posted by うさぎ隊長  at 04:44Comments(0)